海外旅行

b0057679_9272177.jpg
関西国際空港
フリーになってからほとんど旅をすることが無くなった、すなわち出張と称する物がないからだ、とか何とか言っている間に関西空港が大阪湾にオープンし、もうすぐ神戸沖にも空港が出来る、そうなれば関空から泉州国際空港に名義変更をしなくては・・・

ぶっちゃけ話関空は一度しか利用したことがない、安いチケットでNY州のピータースバーグ(州都)へ行ったきりなのであるがこの空港は遠い、大阪の中心部からでもかなりの距離がある、ましてや京都や奈良からだと朝早い便に乗ることは不可能で近場で1泊とあいなる

逆に成田からヨーロッパへ出かけたときは新幹線で東京へそして一泊、東京からまた成田が遠い、タクだと楽勝で1万は超す、通常便だと大阪から飛行機で成田乗り継ぎ便はいっぱいあるが安いチケットだとそうはいかない

だからといってこんなに人口密度の高い国では近場においそれと作るわけにも行かず、伊丹空港を利用するときは近郊に方に何時も申し訳ないと思ってしまう
飛行機の騒音公害には民間より軍事の方が圧倒的に高い、都会の近くに米軍基地はほとんど無いが、沖縄や岩国や厚木あたりになると民間空港の比ではなく夜間練習もあると聞く、いかに都会人が地方に無理を押しつけているかを垣間見る思いがする

同じ論で言えば原子力発電所も同じで一種の「必要悪」であるかも知れない、人間の業とは斯くも罪深い行為の生き物であるかを思い知らされる

今日の写真は手抜き写真で特急電車の窓から撮影!
[PR]
Commented by okko at 2006-01-05 20:02 x
泉南市在住の友人は、新大阪より近いともっぱら関空ご愛用。
ま、そういう人以外にはほんとに使いにくい空港です。
でも、泊まり日帰り合せると付きに10回以上東京往復していると聞いて
向こうで事務所でも借りたら? と言っちゃいました。
by PUSH-PULL | 2006-01-05 09:36 | 写真 | Comments(1)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL