デジカメ考

b0057679_10362939.jpg
記録
最初に買ったデジカメはリコーのDC-3だった、購入理由は接写が他のカメラより近づけたからだと思う、しかしそのころは記録メディアが無く撮影するたびにパソコンに接続し取り込んでいた

今から思うとパソコンの性能もイマイチ、低解像度のデーターにもかかわらず大変だったが自分一人で撮影からプリントまで出来るのが面白く毎日毎日撮影していたのを思いだす

そうこうするうちにFUJIから縦型のおしゃれにデザインされたFinePix700が出たので即購入、記録はスマートメディア、この「デザインされた」がポイントで私の人生観や美意識に関わってくる、すなわちMacを使うのも性能以上に筐体のデザインの素晴らしさにある、勿論G3のポリタンクのように余り好みでないのもあることはあるが(笑)

「窓派」のように安かろうだけでは絶対に購入しない、毎日使う物や毎日目に触れる物のデザインが悪いと自分自身が惨めになるからだ、お陰でPCでもデジカメでもファッションでもプレゼントされても黙って仕舞ってしまう形の物が世の中には一杯存在するのです

私は好きな物でも結構使い方が荒いので、1台目は落下でダウン、次に同じFinePixの上級種の6800Zを購入、このカメラのお陰でパソコン雑誌のデジカメ写真コンクールで1等賞になりオリンパスの最高機種を戴いた、2台も不必要なので友達に格安で払い下げとここまで良かったのだが、カメラを払い下げたすぐ後に肝心のFUJIの方を紛失!、早い話がお酒の飲み過ぎの置き忘れで次の日奈良から大阪まで前日行った場所をすべからく調べたが出てこずで一晩中泣き明かしました

失なったと言えば手持ちのカメラの中で一番こましな「ライカM3」をタクシーに置き忘れしたことがある、家に戻ってそのことに気づいたときは軽い心臓麻痺を起こしもう少しで入院するところだったのです

仕方がないのでこんどは同じカメラを中古で購入するもまたまた落として動かなくなった、メーカーに持ち込んだが修理するのに1万なにがしかが必要で、ほとんど中古価格と変わらないので断念、兄が買ってまま使っていないデジカメのキャノンの初代IXYを無期限で借りることにしたのだ

半年ほど前に仕事でカメラ仲間の1眼レフカメラを借りて使ったら、今までのシャッターのタイムラグが無くなっているではないか!これはストレス無く写真撮影が出来る、早速サラ金に国民金融公庫・親戚・知人あらゆるツテを訪ねまわって資金をかき集め「ヨドヤバシカメラ」なんぞの定価で買うのは抵抗があるので、ネットで検索し新古品ながら念願の「ジャジャ〜ン!NIKON D70」を手にすることが出来たのである、勿論市価の6掛け位の価格でした

ニコンを選んだのは何十年のニコンカメラ派なので交換レンズ揃っていたことにある、勿論カメラそのものも使い慣れたボディーなのですぐに手になじみ、フイルム代現像代いらずなので無駄で訳に立たない写真ばかりをガンガン撮りまくっています、たまには仕事のお手伝いで飯代を稼いでくれたりするのが「ひじょ〜に」有難い

一眼レフは図体がかさばるので普段はコンパクトなIXYを持ち歩いているのですが(ブログのお陰で何処に出かけるときも必ず持ち歩いています)最近どうも調子が変?バッテリーがすぐになくなるではないか、またまたオークションで市価の1/3ぐらいの新品を購入したのに矢っ張り駄目、つまりカメラが駄目になりかけているのだ・・・寒い朝ほどご機嫌斜めで外にでたとたん電池交換のメッセージが出るのだ、あああああまた金をどこからかくすねてこなくてはならない
[PR]
Commented by okko at 2005-12-30 12:19 x
デザイナーさんはやっぱり「デザインされた」にこだわる、でなくっちゃ!
でも私は・・・服ですら、これでいいやと思えば色違いか同色2、3枚買って、ダメになるまで着たおします(笑)。かつてはアパレルで企画してたんですけどねぇ、実は何を着るか考えるのも面倒な横着者。パソコンやカメラなど次々新しいのが出るジャンルは、別世界。ただただ、ぼーっと眺めています。
Commented by みーもーです at 2005-12-30 21:51 x
ハイ、私がデジ一眼菌を植えつけさせていただいた者です。ええ、シャッターのタイムラグは我慢なら無いもので、ここが購入の決め手だったんです。でも使っているうちに又我慢なら無いものが出てきました、バッファの書き込み時間が遅い!ちょこっと連射でもしようものなら、、、書き込み中はシャッター押しても、反応なしっ!写したい時に写らんものはカメラちゃいます。少し前に発表会に行ってきたカメラはメモリーに充分な空き容量があれば、長々と連射できました。一度シャッターボタンを放して、又押してもすぐ写せるなんて、羨ましい。欲しいなあ
Commented by PUSH-PULL at 2005-12-31 09:10
がはははは、私の方は指の早さよりカメラの方が速いのだ、参ったか!お陰でいらん写真まで撮ってしまうんだよ、頭が高い!
Commented by PUSH-PULL at 2005-12-31 09:13
こと買い物に関してはお金のないのと、衝動買いの習慣がないのが幸いしています(笑) いくら横着でも異性を見定めるときはひょとしたら私より五月蠅かったりして・・・
by PUSH-PULL | 2005-12-30 10:46 | 写真 | Comments(4)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL