TIME

TIME_b0057679_8264612.jpgアジア・ニューズメーカー
タイムの今年の人でビルゲイツ夫妻とU2ボーカルのボノが選ばれたが何となく判るようなきがする、ビルゲイツもボノもアフリカの貧困対策支援活動が評価されたそうで、ボノは貧困やエイズに取り組む支援団体「DATA(債務・エイズ・貿易・アフリカ、の頭文字)」を共同設立しているのが凄い、表紙の写真は合成ではなくチャンと三人並んで撮影したのが矢っ張り「TIME」

ボノは頂点を極めた頃、日本公演を捕鯨禁止を唱ってキャンセルするぐらいの肝いりの活動家で、アイルランド出身というのも何かあるのかも知れません

ビルゲイツの場合は余りにも稼ぎすぎたための罪滅ぼしかと思われるが、何もしないよりはマシだろうと思われる、しかし日本の場合は堤にしても松下にしてもとんとそんな話を聞かないのは国民性?それとも成金趣味?ゴッホの絵を買って一人で眺めるとか、別荘をおばちゃんにプレゼントするとか、訳の解らない「塾」を作るとかが関の山なんだろうか、ゲイツの子供用のワクチン支援は約900億円というからやはり桁が違う

もっと凄いのはアジアの代表としてコイズミが選ばれたそうで「なんでやねん!」と改めてコラムをよく読んでみたら評価に「矛盾に満ちた人」とある、アジアの他の国の新聞では大きく取り扱われたそうだが日本では記事として扱われたかどうかも不明、きっと圧力とかかと勘ぐってしまう
新聞テレビでは今度の10年以上も前から起きていた松下のストーブ死亡の記事を松下が発表するまで誰も何も書かなかった、ずっと前にスクープされていたと思うが記事として没になったと思われる、松下・トヨタに関しては大得意先で批評記事さえ書けないと聞く

折角の晴れのステージだった東アジアサミットは日本にとってどうも総すかんを食らったようだ、コイズミに対する各国評が面白くコラムの転載で申し訳ないが、主催国マレーシアのマハティール首相は「首相の職にいる間は、外交を念頭に行動すべきだ、祈りは心の中ですればよい」ともっともなコメントを発表している

コイズミが「戦没者に対する追悼の意味の靖国参拝が中国・韓国に非難されるのか私にはどうしても理解できない」と言う言葉に対する答えのようで、はっきり言って「理解できないのは、それは貴男がアホだから」

中国・韓国との関係悪化に対し東南アジア各国首脳は「日中の対立は迷惑だ」とコイズミに苦情を言い出している、アジア共同体構想から日本だけが煙たがられている、今のコイズミの取り巻き連中ではほとんど外交は悪くなりはしても改善の可能性はない、もう少しマシな人はおらんのかのう!
Commented by une at 2006-02-13 23:06 x
「貴方がアホだから」ですかね?
小泉首相は靖国問題をここまで大きくした人達、有効な外交カードにした人達の尻ぬぐいをさせられているだけです。
拉致にしても。
当たり前の状態に戻るだけ。
中国は利益になるカードを手放したくなくて、今まで通りに黙って甘い蜜を吸わせてくれない日本に四苦八苦しているだけです。
中国政府は神社自体が軍国主義の象徴だと言います。
韓国人も神社をそう見ますね。
靖国だけじゃなく、神社すべてに無宗教で参拝できる施設を作るか、良識ある日本人として神社参拝をやめて、神社参拝をする精神を非難すべきですね。
それが真の謝罪です。
無知な人間のために神社捨てますか?
次は中国に沖縄もあげますか?
Commented by PUSH-PULL at 2006-02-14 09:33
「貴方がアホだから」ですかね?って意味がよく判りません。外交カード云々は後から付けくわえられたモノで、問題は中国や韓国などの発言が何を言っているのではなく靖国に一級戦犯を合祀したことです、今は外交のカードの役目さえしておりません。
私は神社仏閣を決して否定するものではなく、日本の宗教の成り立ちを考えれば頷けるモノが多数あります。あなたのように新聞の活字だけを追っかけているとこんな考えが出ても不思議はありませんがね。
by PUSH-PULL | 2005-12-25 08:36 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL