積雪

b0057679_853309.jpg
予定変更
富山の友人が積雪のため予定していた大阪行きが中止になった、連鎖反応で大阪での会食も中止になった、友達からライブハウスの場所の連絡がなかったので京都行きを辞めてしまった、突然の電話で祭日の今日始めての会社と仕事をすることになった

大阪市内でも僅かながら白い世界がでけました、太陽の光の当たるとこだけ消えてしもうたけど日陰の土の上は今朝もちょびっと残ってます

南港では今年もホームレスや日雇いのおっちゃんたちの為に30日から年明けの7日までの宿泊施設を今建てています、年末年始は日雇い仕事もなくなるため宿賃も無くなるのです、勿論お弁当ですが飯も出て西成からの送迎バスもあります、その数2000人分

少子化(この言葉には違和感あり)のことを考えていたらホンマに統計開始いらい(1899)始めて人口が減少した、表を見て気づいたのだが出生数が減少しているのは判るが、’72年あたりから死亡数が少しずつ増加している、これはきっと誰かが人減らしをしてるに違いない、エイズにBSE・石綿に戦争・殺人に自殺・インフルエンザに癌、これすべて今となっては人災です

年明け早々に地球の時間を1秒遅らすそうだが天文学的数字なので理解できない、色々な出来事で微妙に1年の長さが少しずつ違うらしい、それよりもビックラしたのは高層ビルが一杯出来ると地球の自転が遅くなるかも知れないと言う説でこれもマクロな数字かも知れないが、他人様のするバカな行為で天変地異が変わるとは俄信じがたい、これならスーパーマンが地球の周りをぐるぐる回り地球を逆回転させたのも理解できるし、ひょっとしたら地球の人間が一斉に平たい物を持って両手を挙げたら地球の回転が遅くなるに違いない

毎年犬々を連れて富山の山奥で年末年始をみんなで楽しんでいたのだが、今年は新しい仲間猫の「楽学」のお陰で大阪で年越しをすることになった、何十年ぶりだろうか・・・おせちも餅もお屠蘇もお雑煮も鍋も寿司もマグロも焼き豚も温泉も何もない正月

久利須村では私と姉でいつもお正月料理を作っていたのだが、流石私一人の為のおせちを作る気がしないので面白い料理をと今から考えている

お暇な方、どうぞ寂しげなオッサンにお声を掛けてやってくださいな(笑)
[PR]
Commented by okko at 2005-12-23 10:59 x
昨日、“きょうは雪の話題”と思っていたのに、はずされました!
ちなみに家あたりは久しぶりの一面雪化粧で、ベランダから見える小学校の校庭では子どもたちが雪合戦。なごみました。
猫がいると旅行はしにくくなりますね。うちはこの10年、出張も遊びも2人で交代でしのいでいます。
Commented by GuGuGammo at 2005-12-23 16:14 x
.。o○では正月早々、お年始にまいり
ませうか? \(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2005-12-25 08:25
毎土曜飲み会で今日もふらふら、反省しきり、なかなか仕事モードにギアーが入らずごろごろ
「アラビアのロレンス」のオマー・シャリフ登場の砂漠も凄いかも知れないが、新雪の一面銀世界もそれに劣らず美しい
by PUSH-PULL | 2005-12-23 09:05 | 写真 | Comments(3)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL