ネットオークション

b0057679_991854.jpg
オークションの魔力
アーガスC4・ペトリ35・レチナ3C・レチナ1A・ミノルタAL・パーフェックスアナスティグマート・コンタフレックス・スーパーイコンタ532・キエフ4M・フェドステレオ・コダックステレオ・スプートニク6×6ステレオ・ヴエラ1・コダックディスク4000

カメラ好きなら名前を見ただけで形を思い浮かべるだろうが、ニコン・キャノン・デジカメ止まりだとまず名前も形も知らないと思います、このカメラは先週からオークションに出品した少しマニアックなクラシックカメラたちである、さてこの中の何台が私の家から旅に出るのであろうか?

先月から段ボールに入ったままの本をアマゾンと言うサイトで出品し始めた、システムに関しては少し前のブログに書いたので省くが、本でもちょっと変わったモノやカメラなどはオークションの方が売れる可能性が高い(アマゾンはオークションではありません)

我が家を見回すと手にしたけれど1,2度しか使っていないカメラ、又は全然撮影してないカメラが数台ある、入手ルートはケルンのこれまたオークションで落札したカメラと、私が参加しているカメラ倶楽部の交換会で入手したモノがほとんである、写真の中には少しだけ高額なカメラも混ざっているがオークションなのでそんなことも言っていられないのだ

1台1台に思い入れがあるのでコレクションとしてこれから先も持ち続けるかどうか迷ったが、本を売ってしまったのがよくなかった!オークションの誘惑に嵌ってしまったのだ「売る快感、買う満足」、売ったところでグラム98円の豚肉が198円に値上がりするか、おかずが一品増えるレベルなのだからたちが悪い

私がネットでモノ探しを始めた頃、すなわちクラシックカメラに興味を持ちだした頃は全然ネットにはこんなカメラはなかった、出てきてもオークションなのでかなり高額になった

それがどうだろう個人のネット族が数十倍に増加し主婦が子供のオモチャや服を売る時代になったのである、お陰で中古のカメラショップに出かけないと売買できなかったクラシックカメラが大量にネットに登場してきたのである、しかし残念ながら発行部数・生産台数の多いモノはどんなに高額で買っていても驚くほど安くなってしまうことが多い

上のカメラのほとんどが購入金額の1/10〜1/20辺りの金額で出品している、では何が高く売れるのか考えてみたが答えは簡単「ライカ」だけ、他のカメラでは記念モデルとか稀少な機種だけに絞られるのだ、
あああああ、残念ながらそんな高額なカメラは買う時点でびびってしまっている、趣味の場合の買い物は1万を越えたとたん緊張の余りお漏らしをするぐらいなのですから

来週のオークションには俗に言うガラクタカメラを出品しようと思うだが、バカチョンカメラは多分一台百円でも売れないのではないかと心配している、しかし部屋のガラクタが少なくなり寒さが身にしみるようにような気がするのだが・・・
[PR]
by PUSH-PULL | 2005-12-11 09:29 | 写真 | Comments(0)

近所ののらら、人になれているのか逃げません、でも痩せております


by PUSH-PULL