法善寺横町

法善寺横町_b0057679_914344.jpg復興
久しぶりに法善寺辺りを歩きました、火災以後初めてだったのが見違えるほど綺麗になっている、お店のファサードも以前のままの落ち着いたお店から、新たにデザインされた小じゃれたお店まで色々並んでいる

以前のこの通りのお店の記憶は定かではない、と言うのはどの飲み屋も入ったことがなかったからだ、キタのお初天神とここ法善寺横町はよく似ているが、サラリーマン相手のお店が多くどうも苦手で敬遠していたきらいがある、小料理屋さんは大好きなのだがなかなか一見では入りにくい

因みに「一見(いちげん)」と言う言葉は、初対面、遊郭でその遊女に始めて会うことを言うのである、しかしなじめない言葉で「一見さんお断り」などと言う看板を見ると「おうおうおう、誰が入ってやるもんか!」とひがんで見せることが出来るのだが

となると食べたいときは良く知った大衆割烹と相成る、寅さん映画ではないが地方の駅裏でふと立ち寄った小料理屋の寂しげな美しい女将と親しくなり、トントントンとお店の2階へ招かれるなんて事は絶対あり得ない

大衆割烹以外では、何時も無視されるショットバーか少しは知っているバー&スナック(死語)ぐらいである、もう10年以上も一人でのみに行ったことはない、勿論それ以前でも数えるほどしかない、元来一人で行く気がない

ワタシの主目的は酒=料理であり、酒=親しき友との会話なのだから、カウンターの中の人に四方山話は勿論、愚痴をこぼすなんて事は小心なワタシにとっては一番苦手な生き方なのだから
by PUSH-PULL | 2005-12-08 09:20 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL