人形

b0057679_8502937.jpg
違和感
空き家なのに人形がお飾りされていた、和洋併設と言ったところだが不気味な違和感が漂う、雨戸が倒されかなり荒らされている

b0057679_8504069.jpg訳あってこの家を調べに来たわけだが、草ぼうぼうの入り口らしきところから進入していくとバカでかい門がある、門は勿論動かないので横にあるぶち壊された潜り戸から入った

至る所雨戸や障子が破られているのに家の中のホコリは余り積もっていなく畳もしっかりしている、私の住んでいる大阪とは雲泥の差がある、屋根裏には2メーター以上の樽が何個も置かれ、広い土間には釜戸がまだあった

家そのものは何百年経ったと言うほど古くはない、多分百年位ではなかろうか・・・朱塗りの玄関扉が何の軋みも無くするすると動いたのには少々驚いた、まるで誰かが住んでいるようななめらかさである
広い板の間には犬とか猫とは明らかに違う足跡が多数ある、薄暗い部屋の片隅で見つけた人形たち、道具らしいものはすべて処分されているのに、小さな棚にポツンと残された人形がじっとこちらを見つめている

壁に貼られたブルーハーツのポスター、住んでいた子供の書いた「サイボーグ009」のイラスト、ブルーハーツが解散してもう10年が経つので、空き家になってから10数年だろうか?

経過した時間が一瞬にして巻き戻される、しかし夢想に長く浸るまでもなく蚊に刺されてあっと言う間にかゆみが現実を呼び戻した
[PR]
by PUSH-PULL | 2005-09-14 08:59 | 写真 | Comments(0)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL