えんがちょ

えんがちょ_b0057679_9115671.jpg
結界封印
汚れにたいする封印の形は色々あるがこんなに誰でも出来るモノは他にない、試しに右手の人差し指と中指を交差さしかざしてみると写真の木と同じ形になった、しかしこの木は何を見たのだろうか?

「えんがちょ」とは「因果の性」が訛ったとか、因果とは直接原因と間接的条件との組み合わせによる結果で、特に不幸な状態の者を「因果者」と呼び今では何故か悪い意味だけに使われているが、童歌にいろいろと残されている
しかし指の交差が何故封印になるのか?×印に繋がる訳だがこうなると世界各国共通の記号として存在する

私の住む大阪では指を交差させ「べべんじょ かんじょ かぎしめた」だ、そこでネットで調べて解ったのだが,同じ大阪でも「でん ぎっちょ!」名古屋では「やめち!」「めんき!」
いろいろありますねえ「ぎっちょバリア」「ミッキ!」これは新しそうです、「ぶりっきゅう」「エッピー!」「ピッコロ」「けぇーがれー」「えんちきった」「がっぴ」ここまでくると訳がわからなくなってくる

「えんがちょきった かぎしめた」これが一番語源に近い、「千と千尋の神隠し」で千が「えんがちょ!」と言っていたのを思い出したのだが、なかなか微笑ましいシーンだった

何故かキリスト文化圏の封印となるとどれもこれもおどろおどろしい、しかし十字架も×印も同じ形なのだが関連性については解らない
Commented by みーもーです at 2005-09-10 12:20 x
僕は、「べべんじょかんじょかぎきった、油かぶった」とゆうてました、何の油なんだろう?
Commented by PUSH-PULL at 2005-09-11 09:40
鍵切ったらもう戻れない、しかも油かぶるとは焼身自殺でもするでって、言うぐらい嫌だと言う事かしら(笑)
by PUSH-PULL | 2005-09-10 09:19 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL