Potato

Potato_b0057679_953142.jpg
収穫
富山の友人から聞いたのだがジャガイモのことを別名「ジャマイモ」と言うらしい、あんなに美味しいのに情けない名前である

勿論単なる語呂合わせなのだが小さな農家でも一時に上の写真のように大量になる、つまり収穫したものの一度に食べるわけはないので保管場所に困るというわけだ、大きな農家だと必然的に大きな納屋があり何とかなるが、普通は米が主目的なので野菜はどちらかというとぞんざいになるのかも知れない

ドサ廻りで北海道へ出かけた帰り時間があったので千歳空港を通り過ぎ支笏湖までコンパニオン達と一緒に足をのばした、シーズンオフなのでガラガラの湖畔で売っていたジャガのフリッターが旨かった、小さめのジャガを串に刺し揚げたもので確か3個で二百円位だったような気がする

・富山の祭りの屋台でヘギの舟に乗せられた山盛りのふかしたジャガとバター
・始めて食べた時のマクドナルドのフライドポテト
・カウチがないので「大きな座布団ポテト」→糖尿病の元
・お初天神の境内にあった頃の常夜灯のおでんの具

料理として好きなのは「肉じゃが」で久利須村から送られてくるミニジャガ(3〜4センチぐらい)を素揚げしてから作る、皮ままなので何時までも煮崩れせずホクホクしている、肉じゃがの秘訣は炒める順がジャガが一番で次が肉、水を入れてあらかた火が通ってから味付けと同時にタマネギ

もっと好きなのがジャガをすり下ろして作るお好み焼き?これが絶品!

今まではジャガを入れないサラサラのカレーが好きだったのだが作るのが面倒なこともあり、最近はジャガでも何でもかんでも入れるラタトゥーユ風のカレーをせっせと作っている

ジャガイモの取りはやっぱり「おでん」だと思うのだが、これはジャガがメインでないだけに曰く言い難し
by PUSH-PULL | 2005-08-28 09:22 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL