キツリフネ

b0057679_8294812.jpg
花の撮影
名所あるいは植物園の花の写真を撮影したことがありますか?それはそれは大騒動です、まずは場所の取り合いから始まります

小さな花の場合はポイントがさらに少なくなるので大変、三脚の場所確保からレフ板設置、お天気待ちに果ては花の揺れ止めの針金に極めつけは霧吹き・・・しかし写真の出来映えは人様のことなので存じないのが残念だが、そのおっちゃん達(最近女性も増加中)の姿を見ると笑ってしまいます

事ほど左様に花の写真は大変なのだが早朝の山の一人歩きの場合は何の問題もなしと言うか寂しいぐらいである、しかもこの日は夜露も当てにしなくていいぐらいの絶好の雨上がり+朝日!道ばたの全国どこにでもある花が素晴らしい被写体に変身する

一つだけ欲をもうさば、いつ雨が降るかもしれなかったので三脚&マクロレンズを持ってこなかったこと、そこはそれ簡単手持ち撮影と相成った、光量が十分だったのでオートでも結構被写体深度もあり少しは見られる写真に仕上がりました

里山ならよく見かける「キツリフネ」漢字で書けば「黄釣船」まさに黄色の船を吊ったような形になる訳なのだが、この船とは帆掛け船よりディンギーに近い形なのだが(笑)、もちろんキツリフネ以外にも花がピンクの「釣船草」がある、いずれにしてもちょっと変わった形の花ですが雨上がりのおかげでそれこそシズル感がでてまずまずの写真に仕上がりました
[PR]
Commented by ハチ at 2005-08-20 21:49 x
そうそう、霧吹き!
長岡天神のお寺に牡丹を見に行ったら、立派なカメラを持った人々がシュッシュしてました。

昔はよく花の写真撮ってたんですが、今はもっぱら子供ばっかりです。
曇りの日の桜がお気に入りでした。
Commented by PUSH-PULL at 2005-08-21 09:20
一度写真見せてくださいな、しかし曇り空の桜は難しい!ストロボで浮かび上がらすしか思いつかない
今一番残念なことは月下美人の咲くところを見逃したこと、昨年はがんばって撮影しPUSH-PULLのブログのオープンを飾ったというのに、2度目は開花を知らなかったとは、(_ _ )/ハンセイ
by PUSH-PULL | 2005-08-20 08:32 | 写真 | Comments(2)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL