ドラゴン

ドラゴン_b0057679_8441857.jpg
あるある調査隊
続きで書こうと思ってハタと困ってしまった、「カメの手」はちゃんと写真を撮っていたのにフルーツの方は食べるのにかまかけて、気付いたときには真っ赤な舌と手をして後は皮を残すのみ、そこで登場するのが上記のネタ本である

ドラゴン_b0057679_8443253.jpgなんだかんだと言いながら結構料理本がある、普段はNHKの料理教室やnonnoの料理特集本を買うのだが特集本というのは内容の割には値段が安い、勿論今まで扱ってきたレシピを集めるだけなのだから安いのは当たり前なのだが料理本は当たりはずれが多すぎる

料理写真では家庭画報という伝説が有ったが今はどうなっているか知らない、上記の本はどちらも厚さ3センチを超える豪華本で内容はほとんど辞書に近い、こういう本を買う時は決まって古本屋さん!である

大昔にワープロを始めたときに買ったのがバカでかい広辞苑でこれも古本屋!文章を書くという行為とは何故か辞書を必要とする、ワープロやパソコンの為に辞書を買うとは不思議かも知れないがこれが事実なのである

回り道はこれくらいにして頂いた果物は調べてやっと解ったのだが「ピタヤ」で食してみるとこれがまたすこぶる旨い、初物だが食感は酸味のないキーウィフルーツに近く見た目は毒々しい赤色(ローズピンク系)の果肉に黒ごまを混ぜ込んだ風体でこれも昨日の「カメの手」までは行かないにしても「?」である

図鑑ではメキシコさんピタヤは皮が赤く中が白くコロンビア産ピタヤは外が白く中が赤い、となると中も外も赤い今回のピタヤは何処産なんでしょうかね?

ピタヤは「ドラゴンフルーツ」と呼ばれサボテンの仲間であるが、スターフルーツ・マンゴー・パッションフルーツ・アテモヤ・レンブ・パパイヤ・シャカトウ・カニステル・サボジラ・レイシ・ミラクルフルーツ・トロピカルフルーツ・ドリアン・・・・
ほとんど食べたことないし多分お店に並べられていてもどれがどれだか解らないと思う
by PUSH-PULL | 2005-07-27 08:52 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL