犬の散歩

犬の散歩_b0057679_8405228.jpg
皆んな犬々のお友達?
夕方になると色々な犬が集まってくる、ほとんどが大事に育てられたおぼっちゃま・お嬢様犬、噛み癖のある無骨な犬々が参加するとそこだけ輪が広がる

チョコル・グー・ベイリー・ちょび(チワワ)、シュン・モモ(マルチーズ)、ベル・空・新入り4ヶ月兄弟・うらら(ミニチュアダックス)、モモ・ハープ・名前を忘れてしまった兄弟(トイプードル)、くう・犬々(シーズー)、写真の中にこれだけの小型犬が居る、フレームの外にはダルネシアン・ラブラドール・キャバリア・柴・・・・

この公園だけでもたまに会う犬まで入れると軽く100匹を越える、ほとんど名前を覚えているのだがそれだけでも私のこの公園がよいの年の長さが知れる

今や日本は空前のペットブームでドンドン改良された小型犬が生み出され売られている、特に毛並みや色に関しては次々と変わったのが現れビックリする
犬の飼い主も様々であえて断定するなら、動物好きと自分の飼っている「○○ちゃん」だけが好きな人とは明らかに犬との接し方が違う、人の犬にすぐに話しかけたり触りたがるのは前者で何万もするお墓に入れたり高額な服を着せるのはほとんどが後者である、別にペットだから他人様のことをとやかく言うこともないのだが、やはり動物好きの人の方が接し方でも時には厳しくそして優しいような気がする

しかしムツゴロウクラスになるともうこれは人間業ではない!畑正憲氏が東大を出て岩波映画の仕事をしていたとき、殺虫会社の仕事でハエが涙を流すシーンの依頼があり彼の努力の結果無事撮影終了、ラッシュを見たスポンサーは余りのリアルさにフィルムはお蔵入り!何故ならハエの顔の超アップにCGも使わず涙を流させたのである、それぐらい彼は手が器用で大学時代の実験で顕微鏡用の切片を切らしたら天才的だったとか

今のペットブームを畑氏はどう思っているかぜひ聞きたいモノである、犬は生後3ヶ月まで親元から離してはいけないのであるが、ペットショップで取り引きされて犬の大半は1ヶ月そこそこでケージに入れられ売られていく、早く離された犬は本来の犬としての機能が失われると聞くのだが・・・

我が飼い犬の犬々にちゃんと対応してきたか甚だ問題ではあるが、犬としての存在は認めてきたつもりであるがハテサテ
Commented by みーもーです at 2005-06-11 19:35 x
輪が広がるのは傑作です、話の輪と思っていました、ちょびはシベリアンハスキーに付けて貰いたいものです。日本人はブームの去るのが早いですからけったいな犬を見れるのは今のうちでしょう
Commented by PUSH-PULL at 2005-06-12 09:08
ちょびはおっしゃるとおりハスキーの名前ですね、今から考えるとなかなか面白いマンガ&ドラマでしたね、マンガで動物知識が詳しくなるのは少々問題化も知れないが、食いしん坊で頭だけの食べ物知識を振りかざされるのはもっと問題なのだ!実践あるのみ
Commented by GuGuGammo at 2005-06-12 09:16 x
-----------------
食いしん坊で頭だけの食べ物知識を
振りかざされるのはもっと問題なのだ!
実践あるのみ
-----------------

★某月某日 某店(懐石料理)の大将と話していたのですが
最近はとんでもないあほうな人達が店を始めるらしく、レシピ
さえあればなんでも出来ると思っている連中がたくさんいる
ようです。悪しき料理番組、料理の鉄人以降のきわめてえー加減
な番組をそのまま鵜呑みにしてしまった人たちです。
なんと店を始めてからそこの大将に「こいも」のゆで加減とやらを
聞いてくるそうです。しかしねえ、1時間でまともな料理が出来る
なんてことを信じて料理屋をはじめるやつがいるとはねえ。。。
スマップの例の番組でも裏方で料理の大家がすごい時間をかけて
料理を考えてそしてその調理方法を彼等に教えているなんてことを
考えもしない人たちがTVの前に座っているわけですな。
食も滅びればそれこそ日本壊滅は目前だ!!!
Commented by PUSH-PULL at 2005-06-12 18:12
著名なホテルでもレトルトが多くなり、注文するときに嫌いなものをのけて料理をするように頼んだら断られて判明!料理番組にそれほど罪はないと思うのだが、それを信ずる方に問題が!
NHKだと後でプロが同じ料理を3パターン作りいつでも差し替えられるようにしています
小芋の茹で方を聞きに来るとは真面目というか勇気があるという阿呆というか笑ってしまいます、一度そこの小芋の料理を食べてみたい物です
by PUSH-PULL | 2005-06-11 08:52 | 写真 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL