ローズマリーの花

ローズマリーの花_b0057679_07554863.jpg

初めてかも?

昨日今日とうっとうしい天気、今日は朝からシトシト雨で散歩中止、昨日は特養で生活している兄嫁の顔を見に行った、一応折りたたみを持参したが小雨だったので一度も差さずじまいでした


堂島川の右岸の植栽に誰が植えたか知らないがローズマリーが群生している、最初見たときあまりにも立派に育っているのでまさかと思ったぐらい、指で刃先をつまんでから匂いを嗅ぐと私の大好きな匂いが漂ってきた


先日久しぶりに同じ遊歩道を歩いたらローズマリーの花が咲いている、早速コンデジの花モードで撮影、今まで高山植物や野草が大好きで、フィルム時代を含め飛んでもない枚数の花写真を撮って来たが、ひょっとしたらローズマリーは初めてかも


帰ってからPCでアップで見ると、小さいけれど余り見たことのない形をしております、何度か葉を持って帰り乾燥しようかと持ったがまだ実現しておりません(笑)


ローズマリーの効能を調べたら有るは有るはでビックリ

・無気力や憂うつに

・低血圧や冷え性、筋肉痛に肩こり

・頭皮の血行を良くし,抜け毛や育毛促進


ここまで書かれると絶対信じられない、私なんぞ根っこが曲がっているので、ダイエットだの特保と言われただけで買わないぐらいです


ローズマリーの花_b0057679_07555746.jpg

by push-pull | 2017-10-15 08:03 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL