「冗談漫画346」

b0057679_09215267.jpg


車室って?

先日散歩で出会った看板の「車室」の文字、通常列車や電車の客室のことを指すのだが、調べたらコインパーキングでも使っているのを初めて知った


「室」という言葉は、部屋に通じる仕切られたスペースにつかう物だと思っていたのですが・・・、久しぶりに広辞苑を広げてみたのだが「しゃじく」の次は「しゃじつ」でした


何度写真を見ても違和感を感じておりますが、2台ありますと続いているので、車室の数詞が「台」と言うことになりますね


車に乗らない私には、どうでもええんやけどやっぱり変やね


[PR]
Commented by GuGuGammo at 2017-09-21 19:07 x
すでに業界用語らしいです。。。。\(^o^)/

https://style.nikkei.com/article/DGXZZO04111590V10C10A3000000?channel=DF210220171901&style=1

de GuGuGammo
Commented by GuGuGammo at 2017-09-21 19:08 x
 隣の車をこすりそうでとめにくい――。都心の駐車場では1台分のスペースが狭くて困ることがありますが、このスペースを「車室」と呼ぶのをご存じですか。部屋の意味の「室」を使っているのに、屋外でも「車室」というのです。

 駐車場関係者向けの「駐車場マニュアル」(全日本駐車協会、1993年)には、「駐車スペース(車室)」との表記が見られます。駐車場大手のパーク24や駐車場「三井のリパーク」を運営する三井不動産販売でも「社内外で普通に使っている」そうで、「車室」は関係者の間で使われる業界用語のようです。コインパーキングが街でよく見られるようになり、日本経済新聞でも「奥のとめにくい場所にある車室」などと使われています。「改めて考えると不思議な言葉」と答えた関係者もいますが、なぜ駐車スペースを「車室」と言うようになったのでしょうか。

 財団法人の駐車場整備推進機構は「駐車室を略した呼び方なのではないか」と推測します。駐車場需要の増大を受けて出された「駐車場設計・施工指針」(日本道路協会、92年)は個々の駐車スペースを「駐車ます」と表現する一方、地下駐車場などの空間全体を指して「駐車室」「車室」としています。これらが派生して屋外の個々の駐車スペースでも使うようになったとも考えられます。

 国語辞典の「車室」には「電車・列車・自動車などの、客が乗る車の中」(三省堂国語辞典)という意味が載っていますが、駐車スペースという意味は見つかりませんでした。まだ一般的な言葉とは言えないですが、徐々に浸透してくるかもしれません。

[日経ネットPlus2010年3月5日掲載]
Commented by push-pull at 2017-09-22 09:27
がんもさん ご無沙汰です
私のように「室」という文字に違和感を感じる人は多いのでは無いでしょうか?
業界では格好いいと思ってるのでしょうか?わ
by push-pull | 2017-09-20 09:24 | Comments(3)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL