漂流

b0057679_09211970.jpg

堂島川

昔に比べると、大阪市内の川は圧倒的に綺麗になったが、時にはこうした大量のゴミが流れて参ります、場所は中之島をはさむ堂島川、琵琶湖から京都を通過し淀川、毛間の閘門から別れ大川、中之島にぶつかり堂島川と土佐堀川に別れる、中之島の最後で再び合流し安治川と名を変え大阪湾へ


このあたりの橋は全部撮影しております()、由緒ある橋が多く廻っていても結構楽しいのです、ずっと以前に始めた「浪花八百八橋」も四百話を超しております


先日初めて知ったのだが、淀川と大川の水位は平均2mも高低差がある、それを毛間の閘門で調整して舟が航行できるようにしているのだが、もっと高低差は低いと思っておりました


大阪湾で一緒になるのだから、中之島辺りはの川は水平で殆ど流れていないことになる、そう言えば上の写真のゴミは川を遡上しておりました


下の写真は今朝の堂島川、下流に向かって結構早く流れておりましたよ、今日もええ天気です


b0057679_09212955.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-09-19 09:23 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL