「オモクロ写真 その百苦」

b0057679_09104326.jpg

今日も神戸

写真は新神戸駅からハーバーランドに向かう地下道の天井、吹き抜けってやっぱり心地よい、大阪では梅田のディアモール街とか、クリスタ長堀辺りに吹き抜けの明かり取りの天井があるがここまで高くはない


天井のガラスの映り込みが面白く、硬質なガラスがグニャグニャとして見えております


我が家は私の年齢より古く傾いてぼろぼろの家だが、天窓が2カ所あり明かり取りとして最高である


日本の建築も結構明かりに関しては敏感で、障子などはその最先端で柔らかい光が入ってきますね



[PR]
Commented by surgeon24hrs at 2017-08-24 00:16 x
おはようございます。前回コメント欄が閉じていたので、何かあったのかと心配してしまいました。お代わり内容で、何より。
: )

そう言われてみれば、日本建築の採光の知恵ってすごいですよね!
Commented by push-pull at 2017-08-24 09:30
サージャン様 こんにちは、コメント欄が閉じていたとは知りませんでした、それがまた戻ったのも・・・?
明かりは木と紙の文化のなすところでしょうね、石だとこうはいかない
by push-pull | 2017-08-23 09:16 | Comments(2)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL