「冗談漫画340」

b0057679_08464034.jpg

ジャンカ

家の近くの阪神電車の高架下、ちょっとしたコンセプチュアルなアートっぽいレイアウト、高さは10m以上あるのでは無かろうか、以前から同じ場所に文字は書かれていたが最近新しく一杯書かれたので採集


寸法的な数字が書かれているのだがXが二つもあるので立方体サイズ、直ぐ横っちょに「ジャンカ」という知らない文字があったのだが、まさか踊るわけでは無さそう、早速調べてビックリ

ジェンカならぬ「ジャンカ」とは、コンクリートの打ちの失敗のことで、セメントと砂利の分離、空洞による強度低下、別名「豆板」


何と恐ろしい言葉なんだろう、ラッシュ時には約5分間隔の往復だからとんでも無い本数で、数えてみたら8時台は24本も通っておりました、阪神淡路大震災の後、このあたりの高速を含む橋脚は全部補強されたのが記憶に新しいのですが、文字一つで恐怖の隙間を覗き見たような・・・


この天井にマーキングとは考えただけでも足がふるうが、先日我が家のトイレ回りの天井の塗装をやった、天井を塗るというのは壁と違って養生を含め大変でした、しかし最近の水性塗料は色が濃いのでその分重ね塗りが減り少しは楽に




[PR]
by push-pull | 2017-08-08 08:52 | Comments(0)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL