「路地裏遊歩の24」

b0057679_07560686.jpg

物干し通り

チャリ並みの速度の台風の影響で本日の早朝徘徊は中止です


コーナンへ買いに行くときチャリで遠回り、世の中目的地が判っているのにわざわざ遠回りする人は少ないと思うが、私の場合知らない路地を通るのが大好き、しかしこの路地一度アップしたような気がするのだが・・・


路地に物干し場があるという珍しい路地なのです、昨日は天気が良かったので3軒も路上に天日干し、しかしこの物干し外にあるので干すときと取り込み時にかなり技術が必要で、何かアームらしき物が必要です


昨日は広島の原爆記念日、ここ数日テレビやラジオで反戦の話が聞こえてくる、インパクトがあったのが毎日の報道特集での仲代達矢さんと桂歌丸さん、二人とも子供の時に空襲に遭われたとか、仲代さんが死ぬときに「戦争反対」と言いたいという言葉が非常に印象的


もう一つ驚いたのは、あの大歌手美空ひばりさんが広島平和音楽祭で、松山善三さん作詞の「一本の鉛筆」というとても印象的な歌詞の歌を歌っていたこと・・・意外でした


それに比べ昨日のアベ君の中身のない演説、後で行われた被爆者との対談も総スカン、悲しきかな日本は先日国連で採択された「核兵器禁止条約」を批准せず、アメリカの核の傘っていったいどんな形をしているのか恐怖でしかない



[PR]
by push-pull | 2017-08-07 07:58 | Comments(0)

公園ののらら、朝ご飯が運ばれるのをみんなで待っております


by PUSH-PULL