「冗談漫画332」

b0057679_08414339.jpg

臓物

先日アベノハルカスの16階まで上ったのだが、上から下を見下ろして驚いてしまった、丁度北側のビル(天王寺ミオ)の屋上が凄い!、遠くの景色が綺麗かっただけにそのギャップが・・・


丁度人間の頭の頭蓋骨を外したような絵である、上から見ることを想定していなかったのか定かではないが酷い、メカ好きにとって面白いかも知れないが景色としては最悪で、建築設計の明らかな手抜きです、下にファッションフロアーがあるとは思えない(笑)


そう言えば大学時代、彫刻を勉強していたのだが、アルバイトで京都の島津製作所へ行っていた、島津と言えば仏像や彫刻のレプリカを創ることにかけては日本一、私はそこで学校で使う人体解剖の模型を成型していたのです


模型の成型はFRP、樹脂が世に出始めた頃、バイトは出来高払い、しばらくの間はやり直しばかりで収入はゼロ(笑)、一月もすると他のバイトよりギャラは良くなりましたが


※FRP=繊維強化プラスチック、遊園地の乗り物や、大きなオブジェなどは皆これ、成型の樹脂には色々種類があるが、単品物は殆どポリエステル樹脂が多い、軽くて丈夫なのででっかい物でも大丈夫

京都でFRPの成型会社が多いのは、マネキンの製作所が多かったからで、今でも大阪と違って沢山あります



[PR]
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-04 10:24 x
こんばんは。

彫刻を専攻でしたら、こういうことはとっても気になるでしょうね。建築も美大に属しているところも多いですよね。
島津でそんなものを作ってるなんて、初めて知りました。私が知っていたのは、インドから本物が大量に輸出されている、というはなしだけでした。びっくり!
Commented by push-pull at 2017-07-04 20:34
サージャン様
島津と言っても、子会社の京都科学標本という名前の会社です、島津の方は飛行機のコックピットの操縦士のヘルメットに装備した映像とロケットの同調など、軍事までやっとるみたい
by push-pull | 2017-07-04 08:47 | 写真 | Comments(2)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL