菌打ち

菌打ち_b0057679_06381719.jpg

菌打ち

もう椎茸も終わりの季節だが、この頃から「ほだ木」にキノコの菌を打つ仕事が始まる、ドリルで木に穴を開け菌の付いた小さな丸棒をトンカチで打ち込む、子供達は1個2円のアルバイト料で作業開始


午前と午後の半日で、1000個以上の菌を打ち込んだが、菌は椎茸となめこ、1年後の収穫が楽しみです


菌打ちを横見に見ながら私は家の回りの小花のマイクロ撮影、このあたりの花は以前にほとんど撮影し名前を調べたはずなのに、名前が出てこないのだ


菌打ち_b0057679_06383478.jpg

エンコウソウ【猿猴草】か、コウライリュウキンカ【高麗立金花】と思うのですがよく似ております



菌打ち_b0057679_06384877.jpg

花びらが5枚の方は、多分キジムシロ【雉蓆】ではないかな?、調べていて知ったのだがこの形の黄色い花はとんでもない種類があります


Commented by まやぞー at 2017-05-05 08:33 x
ウマノアシガタではないですか??
Commented by push-pull at 2017-05-06 09:03
まやぞうさん 私も最初はそう思ったのですが、微妙に違うみたい、明日にでもウマノアシガタをアップします
by push-pull | 2017-05-05 06:45 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL