「冗談漫画319」

「冗談漫画319」_b0057679_09004917.jpg

営業中

前に一度アップしたと思うのだが、プレートが新しくなったみたいなので再び採集、こんなことを書いては大変失礼なのだが、この歯医者さんどうも入るのに勇気が必要だ


勝手に想像するにどんな器具で診療しているかと・・・、私が今通っている歯医者は飛んでもない歯科で、行くたんびに歯磨きをされ歯を削ったりしても一度もうがいすることもない、椅子は完全に自動のリクライニングで顔を上に上げることもない、つまり私の知る限り最新のシステムなのだろう


今日の写真を見ると、昔のベルトドライブの研磨道具を思い出してしまう、現在はどの歯科もエアーコンプレッサーの超高速回転の静かな機械だ


思い出せば、南船場にカメラ修理の「新田光電」がありました、ロシヤのステレオカメラ「フェド」(ヨーロピアンサイズ)を購入したのは良いが直ぐに不良に、手作りカメラの仲間に教えて貰った写真会館の直ぐ近くにあった新田光電に行くことに


小さなお店でしたが部屋中工具が一杯、そこで見た工具がベルトドライブの歯科で使うような研磨道具、ボール盤も思いっきり年期が入っておりましたがどの工具もピッカピカ、一月ほどで修理できたのですがその時言われたのが

「修理は出来ましたが、今度壊れたら多分直せないと思う」と、それ以後このカメラを使うわけに行かず、ネットで処分することに、後で知ったのですが気にくわないと修理に半年とか1年も掛かることがあり、私の場合は以上に早かったそうです


その時見せて貰ったのが、2/3スケールのバルナック型ライカ、ビックリするほどの出来上がりで、多分写真で見れば見間違うはず、さらにおっちゃんの描いた図面も見せて貰ったのですが、グラフ用紙に鉛筆で書かれいてビックリ、図面を生活の生業にしている私には驚きでした


下は久しぶりに引っ張り出してきた私のステレオカメラです、デザイン的には左のTDCが面白いのですが、カメラとしては右のリベアが使いやすい、そう言えば長いことフィルムを入れてません、カメラに申し訳ない



「冗談漫画319」_b0057679_09315049.jpg

by push-pull | 2017-04-28 09:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL