水仙ふたたび

水仙ふたたび_b0057679_09245448.jpg

なんでやろ

あっちゅうまに四月になってしもた

一月の終わりに岬町の兄の家に行く途中の水仙をアップしたのだが、二ヶ月がたつというのに今度は中之島の遊歩道で水仙発見、水仙には沢山種類がありますが、前のも今回も一本の茎から多数の花を付ける「房咲き水仙」


前回はナルシスト話を書いたが今日はちょっと学術的(笑)、真ん中の丸く出ているところが雌蕊(しずい)と言うらしいが、色が一月のとは少し違います、後ろの六枚に別れた花びらが雄蘂(ゆうずい)、面白いのは花びらの後ろ3枚が萼(がく)で、内側の3枚が花弁と言うのにはビックリ


いつ見ても可憐で可愛い花です、逆光の花の写真は花びらが輝いて見えますね


今日の写真は、スナップ用に何時も散歩の時に持ち歩いているCANON IXY DIGITAL10(7.1MEGA)、花マークモードで撮影しました




by push-pull | 2017-04-01 09:29 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL