ひっさしぶりのドリア

b0057679_09214876.jpg

イオンモールでの昼食

昔ドリアにはまって、よく食べていたのですがここ何年も口にしていなかったので久しぶりに注文、頼んだのは元町ドリアと言うお店の「チキンと卵の焼きカレードリア」、ちゃんとコンロの上に置かれ、食べ終わるまですっと熱々なのが宜しい、小さなお茶碗によそってから食べられるので、少し暑さも軽減いたします


調べて初めて知ったのだが、現在のドリアが出来たのは戦前で横浜ホテルニューグランドなんですね、ご飯の上にホワイトソースを載せたものがドリア、最初は体調を崩したお客さんのために即興で作ったとか・・・


このお店の陶器の器は、驚く無かれご飯が一つもこびり付かず食べることが出来てびっくり、普通だとお焦げをこそげながら食べるのが好きだっただけに、少しだけ残念なり


昨日久しぶりに昼間っからテレビ、見たのはNHKの「洞窟おじさん」の3話4話、リリー・フランキーの演技が素晴らしい、さほど気にしていない俳優だったのですが再認識いたしました、女優陣の坂井真紀や尾野真千子も良いですね


話は13才で家出した少年が山の洞窟で生活を初めホームレス生活を描いたものとか、そう言えば昨日だっけニュースで、大阪で自転車を盗み青森まで行った少年がニュースになっていた、逮捕のきっかけが青森にある道の駅が閉店になっても出て行かず警察を呼んだからとか・・・


さらに驚いたのはBGM、懐かしのドアーズの「ジエンド」が何度も流れリアルタイムでレコードを買って聴いていた私には衝撃的、さらにルー・リードのベルベッド・アンダーグランドの曲、最後にはレッド・ツエッペリンの「天国への階段」まで、じんじんいたします


見終わったときに、1話2話も見たくなりました、再放送する日を待っております



[PR]
by push-pull | 2017-02-20 09:25 | うまいもん | Comments(0)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL