「冗談漫画 310」

「冗談漫画 310」_b0057679_08565044.jpg

城郭

子供の頃、歴史の勉強で知った万里の長城にはただただ驚かされた、外敵侵入防止のために城壁を作るとは・・・、長さが6000キロ以上とか言われていたのだが最近の調査では2万キロ以上もあるらしい、作ったら作ったでその距離全部に監視の兵士が常駐しなければいけません


トランプが提唱するメキシコとの壁は3200キロとか、こちらも万里の長城と比べられるほどの愚かな発想である、フェンスならともかく壁を作るとなると5兆円近く掛かるとか


今でもフェンスのあるところには地下道が掘られ、高い通行費を払って亡命しているとか


写真の城郭だが、なかなか町中では土や石ころを手にすることはない、そのあたり今でも公園でこんな城郭が出来ていて嬉しい限り、きっと作っている間面白い物語が出来上がったに違いない、このあたりが馬鹿なトランプとは大違いだろう


ひょっとしたらトランプの頭の中は、公園で石を積んで作る城壁レベルかも知れませんな




Commented by surgeon24hrs at 2017-02-19 02:33 x
おはようございます。

長城だろがなんであろうが、インフラは一度作ってもそのあとの維持が大変ですよね。ですので当時、長城を維持できた秦や、多くのインフラを維持できたローマ帝国は、ものすごく国力があったのだな、と思います。現在のアメリカでは、到底無理。
Commented by push-pull at 2017-02-19 20:26
大阪の箱物行政は全部失敗で大騒ぎです、昔も今も変わりませんね(笑)
by push-pull | 2017-02-18 09:00 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL