久しぶりに買った写真集「うめめ」

久しぶりに買った写真集「うめめ」_b0057679_9343072.jpg

面白いのだ
和歌山のイオンに、ロイヤルミルクティーの美味しいジェームス・テーラーと言う名のオープンなお店がある、お店の棚一杯に面白い本が一杯飾られている、どうも持ち寄りらしいのだが勿論読み放題、本の種類も私の好きなデザインやアート関係に料理本に写真集、内容はかなりハイレベルで面白い

そこで見た一冊の写真集が面白く早速ネットで買おうとしたのだが、本の題もカメラマンの名前を忘れてしまい、次に行ったときに忘れないように本の写真を撮って来て探した、最近はなかなか初めての人は覚えにくい(笑)・・・ひょっとしたら前からかなあ、気に入った本のタイトルは「うめめ」で、カメラマンは「梅佳代」さん、買いついでにもう一冊

写真集を買ったのはアフリカの原住民を撮ったヨシダナギさんの「SURI COLLECTION」以来だが、気がつけばどちらも女性ですね、写真内容はまるで違う方向です

「うめめ」は上手い下手を通り越して取り敢えず面白い、風光明媚な写真は一枚もなく何でもない日常が切り取られている、写真集で同じ感覚を抱いたのは赤瀬川源平さんの「トマソン」以来です、見慣れた風景もちょっと見る視点を変えるだけで面白い題材が一杯有るのをしばし忘れておりました・・・はい、勉強になります

でも梅佳代さんの被写体は人物が多く、私が一番苦手とするジャンル、真似しようがないなあ~
by push-pull | 2017-02-04 09:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL