冬の花水仙

冬の花水仙_b0057679_8552821.jpg

可憐です
昨日は朝から岬町の兄の家の片付けにみんなで出かけたのだが、行く途中の坂の道沿いに水仙が一杯咲いておりました、そう言えばここから大阪湾を渡ると直ぐ淡路島で、水仙郷と呼ばれる有名な水仙の花畑があったのを思い出したのだがまだ行ったことはない

アップで見るとなかなか美しい、冬に咲く花は数少ないが一番よく見かけるのは椿あたりかな・・・

水仙と言えば水に映る自分に見とれてしまい花になってしまうナルキッソス(ナルシス)の話がある、そこでネットからカラバッジオが描いたナルシスの絵を拝借、しかしこの絵画を何度見ても湖に見えません、さしずめピカピカにワックスを掛けた床あたり
冬の花水仙_b0057679_8554517.jpg

Commented by surgeon24hrs at 2017-01-29 09:15 x
こんばんは。

寒さ厳しくなる折の水仙、素敵ですね。
で、ここからナルシスの話へゆく意図は、流石!

余談ですが、日本語ではナルシストですが、英語ではナルシシスト、なんですよね。どっかでシが一つ抜けちゃったみたい。
:D
Commented by push-pull at 2017-01-30 08:21
サージャン様、ごきげんよう
ナルシシスって知りませんでしたよ、ニュースで知ったのですがアメリカの空港はどこもかしこも大変ですね、エライオッサンがトップになった物で・・・、ま、日本も良く似たものですが来月の会談でどもまでアベ君がよいしょするか見物!
by push-pull | 2017-01-29 09:00 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL