山の花

b0057679_7392842.jpg

富山にやって参りました、季節は絶好調だがまだ薪ストーブが活躍中で朝晩は結構寒い
デジカメを持ってうろうろすると足下には小さな花があちこちに咲き乱れ、「乱れ」と言っても勘違いしないように、立ち振る舞いは楚々として山の花はおしとやかななのです

b0057679_7553877.jpgしかし結構乱れた花もありまして、華麗に色鮮やかに咲いているのは「山吹」と「木瓜(ぼけ)」どちらもこの季節の色の代表選手かも知れません

ここで有名な山吹の句を書いたらヒンシュクを買いそうなので止めておきます

ちなみに昨日の夕食は、家の前で摘んだ三つ葉と昨日から湯がいてあった竹の子のお吸い物・スーパーで買って来た「マグロのタルタル」これはマグロをたたいてピクルス、ネギ、タバスコ、黄身、レモン汁などを混ぜ込む、他にも鶏モモ照り焼き中華風、山ウド、ワラビの酢味噌合え、炭をいこして七輪で海老とサザエを焼いていただきました

結構贅沢なディナーで都合8人前、と言うことでどこへ行っても料理人志願の私であります、「あっ!折角買ってきた生ホタルイカ食べるの忘れていた、ショック」
[PR]
by push-pull | 2005-05-04 08:03 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、朝ご飯が運ばれるのをみんなで待っております


by PUSH-PULL