「冗談漫画 297」

b0057679_934146.jpg

b0057679_9341316.jpg

洗濯
何時ものことながら、何でこんな寒いときに掃除をと思うのだが毎年やっております、そう言えば昔は夏休みに大掃除の日があり、畳を叩いて干していた記憶があるのだが・・・

歩道の植栽で見つけた衣服、最初誰か落とした物?物を目立つように掛けたのかと思ったのだが、よく見ると雨も降っていないので服が湿気ております、これはと思い回りを見回すと直ぐ横の公園のフェンスにジャンパーが、そして直ぐ近くにちゃんと水道がありました

どなたかがここで洗濯をして干したと思われるがこの季節なかなか乾きませんな、洗濯も全自動になり高額になれば乾燥までしてくれるという便利な世の中、掃除機に至っては勝手に部屋をウロウロしてゴミを集め廻ってくれる有様

問題は昔より遙かに自由時間が増えたとも思われるのだが、それを大事に使っているという話はあまり聞きませんな

もっとスゴイのは今年のブラック企業ナンバーワンに輝いた電通、自由時間などという物は微塵もない、昨日やっと社長の辞任が発表されたが遅きに期した感は免れない、ここの社訓に「鬼の十則」と言うのがあるのだが、この社長一度も疑問に思ったことがないらしい

「殺されても放すな!」とか「周囲を引きずり回せ!」など凄いことが書かれております、逆に言えばこの十則のおかげで社員を酷使し今のトップの座があるのですな、行政の指導など何処吹く風で完全に無視

私自身仕事を1人でする前は、大手の広告代理店の下請けの小さなデザイン事務所に長い間勤務、ここは十則以上
安月給の上の残業手当無し、ボーナス無し、代休無し、社会保険無し、退職金無し・・・ブラックという言葉も無かった時代だが今から考えると異常というか狂っております

業務内容上、徹夜作業に土日祭日勤務は日常茶飯事、夕方代理店に呼ばれ打ち合わせすることがあるのだが、提出が明日の午前!なんてこともざらに、断ると飛んでもないことに

今の電通を見ていると、マスコミには取り上げられていないが、今でも下請けは安月給で間違いなくこき使われている
[PR]
by push-pull | 2016-12-30 09:40 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL