四天王寺ごし

四天王寺ごし_b0057679_8392176.jpg


撮影方法
先日テレビで、アベノハルカスの写真を撮るのにどんなロケーションが面白いかやっておりました、通天閣越しの・・・とか、動物園越しのとか、で私は四天王寺の中心伽藍の五重塔越しのハルカスを撮影してみた

仕事の現場立ち会いで、夕陽丘のマンションまで出かけた帰り、時間があったのでカメラを提げて四天王寺の東大門から入り境内をウロウロ、長~~いこと来ていなかったら境内のレイアウトを忘れておりました

何時も来るときは西から入っていたので、東大門に仁王さんがあるのを初めて知った次第

最近は行かなくなったが、以前植物園によく三脚とカメラ(フィルムカメラ時代)を提げて季節が変わるごとに行っていたのだが、年配のカメラ小僧ならぬカメラ中年の集団が一杯、みんな私より良いカメラでビックリ

時々カメラの先生が撮影の仕方をレクチャーしているのを、直ぐ横っちょで御拝聴しておりした、「大事なのはそのものを撮影することも大事だが、奥行きに変化を出すための物が大事」
と言ってわざわざカメラの前で枝を曲げでフレームに入るようにして撮影しておりました

今日の写真で言えば、添景は左上の枝だがそうだが、小さすぎましたかな(笑)

歩き次いでに天王寺まで足を伸ばしたのだが、天王寺って四天王寺の略称らしい
by push-pull | 2016-12-10 08:46 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL