七変化

b0057679_99286.jpg

綺麗なのに・・・
二日続きの花写真、昨日の写真の端っこに写っていたシチヘンゲ、コデマリとよく似ていましたが色が違います、ずっと前にこの花をアップしたときコデマリと書いたら、コメントで訂正された記憶があります(笑)、と言うことでそれからは何時もなるべく裏を取るようにしております

そう言えば昨日テレビで見た「地味にスゴイ!校閲ガール」が面白い、校閲の仕事をする石原さとみが、作家さんの小説の裏を取るために現場検証取るために外回りをするところがスゴイ、校閲の仕事でそこまでするとは・・・

今日の花はあちゃらではランタナで日本はシチヘンゲと呼ばれている帰化植物、赤、橙、黄、白と鮮やかな色があり、この橙は大好きな色の花なのだが、調べたらこの花は「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っております

驚いたのは国によって生態系が違うのかこのワーストの中には、イエネコ、イノシシ、カニクイザル、ヤギ、ウシガエル、コイ、ニジマス、イタドリ・・・などが含まれていたのです、日本にも同じ侵略外来種があります

言われてみれば確かに繁殖力は凄そうですね、昔に松山容子演じる「琴姫七変化」というテレビ時代劇が大ヒットしてましたね、見た記憶があるのだが内容は覚えておりません
[PR]
by push-pull | 2016-10-27 09:20 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL