小っこい花

b0057679_8384912.jpg

アカカタバミかな
昨日の午後3時過ぎ、買い物から家の前まで戻ってきたとき、我がガラケーから聞き慣れぬ音が、開けると緊急地震速報、メールを読み終わると同時ぐらいにゆらゆらと揺れだした、見上げると電線が全部揺れております

一瞬にして神戸の震災を思い出し立ちすくむ、しばらくすると揺れも収まりご近所さんが何人か表に出てきた、あ〜あ何事もなかったが地震は絶対嫌だ気分が悪い、家に入りテレビを付けると大阪は震度3でした、私のガラケーで緊急メールが入ったのは初めてです、以前中之島を歩いていたとき周りの人が全員携帯を取り出し見ているのに出会ったことがあるのだが、我がガラケーはならず、その時はどうも緊急メールの訓練だったようです

夏場注意してみていると何処にでも見かける花、注意と書いたのは大きさが5ミリほどなのでぼけーとしていたら一切目に入らないのです、マクロレンズのおかげでこうした花の撮影が簡単にできるのが有り難い、この花は日が陰ると直ぐにしぼんでしまいます

カタバミの花にも色々種類があり、一番似ているのが「オッタチカタバミ」で私にも違いがわかりません、今日のが「アカカタバミ」で花びらの付け根のところが少し赤く葉も赤紫に近い

カタバミって酢漿草って書くのですが、紋の方は「片喰」と書く、我が家の家紋が「剣片喰」なので覚えていたのですが、家紋があるような家系とは思えないのですが(笑)

クローバーと葉の形が似ていますが、クローバーの方は葉の形が丸く白い線が入っております
[PR]
by push-pull | 2016-10-22 08:49 | 写真 | Comments(0)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL