花車

b0057679_7594285.jpg

端正な形
この花の名を、ネット検索で色と形から「はなぐるま」と判ったので、「はなぐるま」で検索し直したらビックリ、花の名前で引っ掛かってこない、出てくるのは食べ物屋に車販売に花屋とまるで違います、漢字の「花車」だと、たこ焼き屋に鰻屋に居酒屋に海鮮料理とこれ又大変

後ろに「花」を付けてもまるでダメ、検索ではどうも花の名では認識されていないようです・・・こんなの初めてです、やっとたどり着いたら今度はバラの一種という有様です

ハナグルマはキク科のガーベラ属の多年草、この花もみさき公園の兄の家に行く途中で採集した物です、アップで見るとなかなか強烈ですが凛々しくて均整の取れた美しい花ですね

花車を「かしゃ」と読むと、なんと遊女屋の女主人のこと、他にも歌舞伎の女形の一種と言う意味もありました
[PR]
by push-pull | 2016-10-03 08:02 | 写真 | Comments(0)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL