ヤマトシジミかルリシジミか?

b0057679_7553891.jpg

空き地
蝶の写真を撮ったのは久しぶり、我が家の横に空き地があるのだが、猫の散歩に付き合って行ったら蝶が・・・、じっとしていたので家に戻りミラーレスにマクロレンズを装着し戻ったらまだ居てました

オートフォーカスではなかなかピントが合わないのですが、何とか撮影に成功、猫と一緒に家に戻った

シジミだと思いネットで調べたらなんと蝶の種類の多いこと!、シジミだけでも100近くあります、一番近かったのがヤマトシジミ、カタバミを餌にするポピュラーなシジミ蝶です、大きさは2センチ弱、よく似たのにハマヤマトシジミというのも居るのですが沖縄の方で生息だった

さらに調べていて気づいたのですが、羽を広げると青色のルリシジミが止まるとヤマトシジミそっくり、ネット図鑑の写真を下にアップ、飛んでいるところをちゃんと確認すれば良かったなあ~

調べていて笑ったのは、「ヤマトシジミ(大和蜆)」という同名のシジミ貝があったことです、アサリはよく食するがシジミは滅多に食べませんな

b0057679_7561417.jpg

[PR]
by push-pull | 2016-09-16 07:57 | 写真 | Comments(0)

近所ののらら、人になれているのか逃げません、でも痩せております


by PUSH-PULL