緑あるいは鸚鵡緑

b0057679_7393535.jpg

美味かった
久しぶりに朝からパラパラと小雨、早くにゴミ出しのため庭の猫のトイレを掃除したのは良いが、気がつけば蚊に一杯刺されてしまった、あああスプレーをしとけばよかった・・・あちゃらこちゃらが痒いのだ

写真のブロッコリーの色を日本の伝統色で調べたら鸚鵡緑が一番近かった、あちゃらではそのまんまのパロットグリーン(DIC-N846)になる、鸚鵡緑(おうむりょく)の名はオウムの羽の色からとか

生まれて初めてブロッコリーを美味しいと思った!、もちろんそれまでも美味しかったのだが、野菜って旨い不味いと別の範疇にあったのだ、きっかけはでっかいブロッコリーが98円で売られていたからなのだが、一番の違いはゆで方、普段あまり気もかけずにゆでていたのだが何時ものは茹ですぎ、今回は沸騰したお湯(塩入)に切ったブロッコリーを入れ、再沸騰したらすぐに湯を切ってそのままさます

丁度半生に近いような堅さでこれが美味しいのである、アスパラもそうだが茹ですぎると食感も味も台無しになりますな
[PR]
by push-pull | 2016-08-29 07:54 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL