碧、緑、翠

b0057679_8592071.jpg

絵画
私の記憶も曖昧なのだが、たしかフィラフェルディア美術館の階段の吹き抜けで見たと思うのだが、10m以上のモネの巨大な睡蓮が掛かっていた、それまで額に入ったモネの作品は何枚か知っていたがあまり意識しなかった、しかしこの絵1枚で圧倒され大ファンになってしまった

彼は睡蓮の絵を一杯描いているのだが、バカでかい実物は予想を遙かに超えた、今では私のMacBookの画面もその睡蓮が毎日迎えてくれる

上の写真は堂島川の川面、何故かこの日の朝は川が逆流し上っておりました、大阪湾から4km近く離れているのに逆流とは、大阪の川がいかに緩やかなのかよく解ります

水草が漂う周りを抹茶のような緑の粉が模様を作っている、まさに美しい絵画のような組み合わせです、この緑の粒子が水草の何かはよく解らないのだが見たのは初めてです

下の写真が私のMacBookの画面

b0057679_8593342.jpg

[PR]
by push-pull | 2016-08-27 09:05 | 写真 | Comments(0)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL