行き倒れ

b0057679_975989.jpg

ミミズの大量死
ここんとこ猛暑続きだが、私の散歩コースの堂島遊歩道に突然大量のミミズが現れた、土のない場所まで出てきてくたばっております

何故に直ぐ横の土の住処を離れ、遮る物のない遊歩道に出てきたのか理由がわからない、カメルーンではないがやはり集団自殺行為なのだろうか、100m以上もある歩道に延々とミミズの姿が続いているのです

ネットで検索したら、なんとこの大量のミミズが何故現れるのかをデーターを取って調べているサイトがありました、どうも理由がハッキリしないのだが、考えられるのは大雨で土中の溶解含有酸素量が欠乏し、乾燥の危険の少ない雨降りの日を選んで移動するらしい

無事土のところに出たミミズは地中に潜り、アスファルトなどに出たミミズは晴れたあと、粘膜が乾燥して死ぬらしい、しかし大雨で出てきて乾燥して死ぬってやっぱり不思議です

私の場合、夏場は直ぐに喉が渇くので、朝の散歩でもちょっとしたお出かけでも、小さい携帯用の魔法瓶に手作りの冷たいお茶を入れて持ち歩いております、つまり自販機知らずです
[PR]
by push-pull | 2016-08-19 09:10 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL