定額小為替

定額小為替_b0057679_920149.jpg

ひょっとしたら初めてかな
暑い、朝起きたら室温はもう30度越え、シャツは寝汗でべったり、たまらんわ!

フリーの仕事で生計を立てているのだが、普段のお金のやりとりはごくわずか、昔は小切手などで支払われ大迷惑だったこともあるが、最近そんな仕事は皆無

兄が亡くなって銀行や役所の手続きをやっているのだがこれが結構大変、印鑑証明に謄本など揃えて色々なところに提出しなければならない、銀行に出す兄の謄本が(出生その当時から死亡まで連続したものの)とある

となると前の本籍の謄本も必要なわけでそれが三重県伊勢市、電話でやりとりしたのだが最近はネットでPDF書類がダウンロードでき非常に便利になっておりますが、考えればパソコンをやらない人はそれはそれで大変ですね

ところが謄本作成の手数料を定額小為替で送付とある、で郵便局へ買いに行ったのだがなんと1000円の小為替を発行するのに100円も手数料が掛かるのである、これは暴利と言って差し支えない金額だ、マイナス金利のこのご時世に1割も手数料を取るとはなあ~、100円からあるのだがこんな為替交換したのは生まれて初めてかも、大為替ってあったらおもろいのに

逆に小為替から現金に換金するときは無料なのだが、当たり前と言えば当たり前、先に書いた謄本発行の手数料なのだが大阪市は450円で除籍謄本だと750円、どうも地域によってバラバラみたい、考えれば大阪の450円って紙切れ1枚プリントするだけでめちゃくちゃ高いですね

普段役所の手続きを滅多にすることのない私には、葬儀を含め何もかも初めてだらけで大変です
by push-pull | 2016-08-05 09:34 | 私事 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL