つかの間の涼感

b0057679_825497.jpg

結構涼しいのです
久しぶりに朝から雨でブログアップが早くなった、昨夜の天神祭も天気予報が良い方に外れ雨は降らず、そう言えばガキの頃物干し場から大屋根に上り花火を見た記憶がある、地図で調べたら距離は約4km、花火を打ち上げの音とともに飽きずに眺めておりました、今だと高層ビルだらけで花火はもちろん音も聞こえません

写真の場所は阪神の野田駅前のロータリー、買い物帰りに霧が見えたので迂回した、下を通ってみるとこれが結構涼しいので、体が濡れるとか湿気ると言った感覚はまるでない、この装置を一番最初に見たのは、確か大阪市役所横の遊歩道だったと思う

面白いのはここを通る人の反応で、濡れるのではないかと思うのか避けて通る人が結構多いこと、体験したら判るが涼しいのです、一度も行ったことないUSJあたりになると水鉄砲でびしょ濡れになれるとか

大阪市では昨年あたり夕方の水まきを日を決めて奨励していたが、今年は一度も聞かないのだが・・・、我が家では一部トタン屋根なので、あまりの暑さに負けそうになったときは、玄関前の路地と庭の水撒きついでに屋根にも水をぶっかけております

そう言えば、大昔のエジプトで氷り作ったらしく、その方法が素焼きの皿に水を張り、気化熱と夜の冷え込みを利用して薄氷を作ったとか、気化熱って凄いのだ!、知らなんだが気化熱のことを蒸発熱とも言い、気化させるときのエネルギーをkJ/mol(キロジュール毎モル)と言う単位で表しております、初めて聞く言葉です
[PR]
Commented by 喜三郎 at 2016-07-27 23:10 x
そういえば 濡れタオルをビール瓶に巻き付けて,気化熱で冷やすみたいです。どこの国だったかな。
Commented by push-pull at 2016-07-28 08:36
喜三郎様
乾燥した国なら一気に冷えそうですね
Commented by 撫象事照生山人 at 2016-08-07 10:34 x
建物越しの花火は撮人の感性の良さですねえ。謙虚なクリエーターセンスが光ります。
by push-pull | 2016-07-26 08:19 | 写真 | Comments(3)

公園ののらら、朝ご飯が運ばれるのをみんなで待っております


by PUSH-PULL