朝顔

b0057679_7552756.jpg

とんと見なくなりました
昨日の芙蓉と形は似ておりますが大きさがまるで違います、この季節になると町のあちゃらこちゃらで毎朝朝顔の咲くのに出会ったのですが、最近はまるで見なくなりましたなあ~、なんでやろ?

英語を忘れたので検索、a morning gloryでございます、朝顔の色は一杯あって楽しめたのにこの日の散歩で出会ったのはこれだけです

昼顔って書くと有名なのは、ルイス・ブニュエル監督映画を思い出します、主演はあのカトリーヌ・ドヌーブ、そう言えば久しくフランス映画を見ていません
もちろん花の昼顔もあります、朝顔より少し小さく朝に開花しても昼になってもしぼみません、かわいそうに朝顔と違って雑草扱いなのです

夕顔は名前の通り夕方咲いて朝しぼんでしまう白い花、こちらはウリ科の花なので実を加工するとカンピョウになるそうな・・・知らなんだ
源氏物語にも出てきます、筋を忘れていたので調べたら光源氏の愛人の謎の女性で佳人薄命の代表
[PR]
by push-pull | 2016-07-08 08:11 | 写真 | Comments(0)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL