でかい!

b0057679_910537.jpg

芙蓉
驚くほどでかい20センチ以上ありそうだ、最近では町で見かけることのないヒマワリより遙かにでかい、ブログアップのために調べたら芙蓉でもこの大きいのは「アメリカフヨウ」と言われている

芙蓉の花言葉は「繊細な美」「しとやかな恋人」と有るが、この大きさからは想像できません、芙蓉の仲間で八重咲きの「酔芙蓉」というのがあるのですが、昼間はピンクで夕方には紅色に色が変わることから付けられたとか、笑ってしまいますな、私自身最近お酒が弱くなり少量の酒でも直ぐに赤くなっていまい、足下もおぼつかなくなり危険きわまりなし

「ふよう」と言う言葉が引っかかる、「扶養控除」でもないし「不用品」でもなく「腐葉土」でもない・・・「芙蓉蟹」になると別世界

「あふよう」と言う言葉を思い出し文字を調べたら「阿芙蓉」、阿片のことになりますね、江戸時代にはこの文字が使われていました、芥子とアオイ科の芙蓉と何の関係もないのに不思議です
[PR]
by push-pull | 2016-07-07 09:20 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL