クローバーの花

b0057679_982696.jpg

春うらら
公園のグランドは見事なぐらいクローバーの花が咲いている、昔々に何度か四つ葉を探したこともあるが、一つ見つかるとその近くに何本かあることが多かった

クローバーの花の名前が「シロツメグサ(シロツメグサ)」と知ったのはずっと後のこと、調べて知ったのだ花言葉は「私を思って」「幸運」「約束」「復習」、最後の復習だけ意外だが、これは約束がかなわなかったときのことを言っているらしいのです・・・恐ろしい

名前の由来だが、江戸時代に輸入していたガラスの梱包の詰め物として使われたからとか・・・今ならエアーキャップかスチロールあたりになる、本格的には明治に入ってから牧草として入ってきております

花の色も真っ白な物から、ほんのりピンク色の物までありました

b0057679_983671.jpg

b0057679_984670.jpg

[PR]
by push-pull | 2016-05-19 09:12 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL