「冗談漫画255」ボクコチキミアチ

「冗談漫画255」ボクコチキミアチ_b0057679_847933.jpg

冷や奴
昔は大きな水槽に沈む豆腐を、大きな豆腐専用の包丁で切って貰い、量り売りで買っていた記憶がある、確か手鍋を下げて買いに行っていたような・・・

京都九条山に長い間住んでいたのだが、夏場だけ山の中までチリンチリンと音を鳴らしながら豆腐を売りに来る行商があった、この豆腐が抜群に美味しく特にゆず入りの豆腐が秀逸でしたな

京都と言えば豆腐のお店は沢山あるが、記憶に残るのは南禅寺の湯豆腐、その頃は大阪人の私には豆腐だけを食べると言うのが理解できなかったのだが、彫刻科のコンパで時々行ったのだがこれ思ったより旨かった、〆の茶飯も旨かったなあ~

後は金閣寺近くの豆腐料理のお店の辛子豆腐!、野球ボールぐらいの大きさで、箸で切ると層になって辛子が入っていたのだがこれも旨かった、このときの記憶がそうさせるのか、今でも冷や奴を食べるとき辛子で食べる方がワサビより多いですな
by push-pull | 2016-05-14 08:50 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL