野草の楽しみ

b0057679_9303127.jpg

マクロの世界
大好きだったプリンスが亡くなった、まだ57歳だったとは若すぎる、最近でも活動していたのを知りませんでした、大阪城ホールのライブを見に行ったのは80年代、ドラムのシーラ・Eが格好良かったのを思い出した

デジカメでのマクロ撮影はなかなか思い道理にいきません、絞りを設定しマニュアルでピントを合わすのだが、デジカメのファインダーも液晶もいまいち解りづらいのです

道ばたで見かけるタンポポの綿毛、こうしてアップで見るとまさに別世界、綿と言うより針に近くちりちりと痛そうな感じがいたします

今はセイヨウタンポポが圧倒的に多い、見分け方は花を包んでいる「苞」と呼ばれる部分が反り返っているのがセイヨウタンポポです

下は思いっきり小さい花の「キュウリグサ(胡瓜草)」ムラサキ科の花で、まさに雑草そのもの、花の大きさが3ミリもないぐらいなので、よほど注意してみないと解らないというか立っていてはだめみたい(笑)

名前の由来は、葉をもんでから匂いを嗅ぐと胡瓜の匂いがするそうです、写真がちょっとボケ気味です
b0057679_10285014.jpg

[PR]
by push-pull | 2016-04-22 09:42 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL