豪華な夕食

豪華な夕食_b0057679_8524152.jpg

久利須村から山菜がやってきた
一昨日富山から山菜が我が家にやってきた、やってきたのはコゴミ・椎茸・たらの芽、早速夕食に調理いたしました

メインはそれぞれの天ぷら、天ぷらを作るのは久しぶりって言うか良い食材が入らない限りやらないですな、山菜の量が天ぷらをするには多すぎたで、コゴミはさっと湯がいておひたしに、湯がくと見事なぐらいきれいな緑に変わります、あっさりした味で日本酒にぴったり

たらの芽は私の大好きな味噌よごし(和え物)、こちらもさっと湯がいて味噌を絡めお酒などで味をととのえる、たらの芽の特有の香ばしい風味と香りが食欲をそそります

椎茸は久利須村での自家栽培、菌をホダ木に打ち込んでからかなりの月日がかかります、こちらは少し甘めの煮付け、圧倒的に市販品よりうまいのです

もちろんメインは天ぷら・・・旨いの一言!、久しぶりの春の山菜は超贅沢な夕食となりました、普段はビールか焼酎なのですが昨日は日本酒で

お口直しにエビの塩焼きも作ったのですが、安いエビは山菜には完敗、他には我が家のぬか漬けでこの日はちょっと変わったところでセロリとパプリカと水菜、もちろんキュウリも
〆はこれまた以前に久利須村から貰っていた古代米を入れたご飯と、アサリのお味噌汁

毎年この季節久利須村の山菜料理を作っているのですが、この日の料理も全部で作るのに2、30分ぐらいで出来上がりました

Commented by まやぞー at 2016-04-20 12:12 x
ワタシも同じく天ぷらにしました。PUSH-PULLさんと違い数日同じ物を食べられる派なので、2日目は天ぷらうどんにしました。
Commented by push-pull at 2016-04-20 16:56
まやぞーさん
天ぷらうどんも美味しそうですな、毎年のことながら旨い
by push-pull | 2016-04-19 08:58 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL