モダン?なお堂

b0057679_9211083.jpg

堂島薬師堂
久しぶりに堂島のジュンク堂へ出かけた、お目当ては国土地理院の1/25000の地図、もちろん仕事用で前に来たのも地図探しでしたな

私がまだデザイン事務所で働いていた頃にこのビルが出来た、ここ堂島アバンザに仕事先の広告代理店が入っていてこのビルにはよく来ておりました、考えればその昔はこのあたりに、電通に博報堂に第一企画と大手の代理店がありましたな

堂島アバンザが出来たとき、東側に出来たのがこの堂島薬師堂、あまりの現代的な建物だったので驚いた記憶がある、ここは北新地で高級飲み屋が一杯、昔も今も私とはおよそ無縁の地域でございます

調べて初めて知ったのだが、堂島薬師堂は推古天皇時代からあったとか、さらに推古は33代の初の女帝で時は500年代とむちゃ古い、甥っ子が聖徳太子

その昔から御堂のある島が「堂島」とか言われているのだけれど、ほんまかいな、ここまでモダンだとなんだか有り難みが薄れそうな気がしないでもない
[PR]
by push-pull | 2016-04-18 09:25 | 写真 | Comments(0)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL