「冗談漫画246」ボクコチキミアチ

「冗談漫画246」ボクコチキミアチ_b0057679_09014071.jpg

ブランコ

朝の散歩中、子供の声とブランコの音がギーコギーコと聞こえてくる、角を曲がり小さな公園を見たらブランコに誰も乗っておりません・・・えっ!


周りを見渡すと直ぐ近くに家に駆け込む子供の後ろ姿が見えて、なかなか面白い時間差だったので鞄からカメラを急いで取り出し撮影、原因を判れば何でもない写真なのだが、知らずに写真だけを見ているとやっぱり変


気になるブランコの語源を調べていてびっくり、これという定説がないこと、ポルトガル語のbalançoがあるがこちらは「バランソ」でだいぶ違う、一番有力なのが「ブラブラとしていることから」らしい、今日の写真はそれに近い


そういえば昨日の昼前に三重県沖で地震が、私のガラケーに聞き慣れぬ着信音が鳴ったと思ったら初めての緊急地震情報、しばらくするとブランコのように家の照明器具がブラブラとゆっくり長い間動き出した、揺れると直ぐに神戸の時を思い出します、テレビを付けてしばらくしたら大阪は震度3でした


地震は少しの揺れでもやはり底知れぬ不安を芽生えさせますな




by push-pull | 2016-04-02 09:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL