「オモクロ写真 その鉢中蜂」

b0057679_81505.jpg

幸福感
私の友人に本当に美味しく日本酒を飲む友人がいる、立体造形の大先輩で楽しく人生を送っている、何度か難病を乗り越えお酒もタバコも駄目なはずなのだが・・・

先日電話で話をしたとき、彼曰く
「俺、もう酒辞めてん、一升の紙パック辞めてワンカップに変えた」
「良い傾向ですね」
「ワンカップをケース買いしたんや」
「げっ!・・・」

今は若者向けの立ち飲みを含め、立ち食いまで一杯出来た、私はどうもこの立ち飲みというのが苦手である、昔は酒屋さんでお皿の上にコップを置き、お皿にこぼれるまで日本酒を注いで貰い、こぼすといけないので口からコップに迎にいくおっちゃんの姿をよく見た物だ

その一口目の旨そうな顔を見て、私も大きくなったら飲んでやろうと思った物だが、お酒を飲めるようになってからやってみたがさほどでなかった記憶がある、私は酒よりも旨い物を食べる方が主で、そこにお酒が付いてくるのです、まさに晩酌の「晩」ならぬ「伴酌」

調べて初めて知ったのだが、中国の詩人白居易の詩に「晩酌酔即休」という言葉があったが、そうなんです飲んだら直ぐ寝るのが良いそうだ、時間が経つとまた頭が覚めてくる
[PR]
by push-pull | 2016-02-07 08:07 | 写真 | Comments(0)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL