ことほぎの

b0057679_9105255.jpg

b0057679_911953.jpg

b0057679_9112468.jpg

知らなんだ
タイトルに「ことほぎ」と祝い言葉を書いたが文字を知らなんだ、調べて「寿ぎ」「言祝ぎ」であることをお勉強いたしました

写真は3日に兄の住む家に出掛けたのだが、みさき公園駅から家に行くまでの間に撮影した物です、1枚目は誰でも知っている「南天」、大阪の町中で見る南天とは少し赤色の鮮やかさが違っているような気がする、新春の実だが形と色から美味しそうに見えるのは私だけ?

2枚目の白い花は、これまたこの季節の花と言っても良いぐらいの「水仙」、水仙ってヒガンバナ科って調べてこれまた初めて知った、種類も沢山あるようだ、有名な淡路島の水仙郷って一度行きたかったのだがまだ行っておりません

美少年のナルキッソスが湖に写る己の姿を見て、余りの美しさにその場所で死んでしまうと言うとんでもない話があるが、死んだ後に咲いたのが水仙だとギリシャ神話に、私なんぞ鏡に写る己の姿を見て毎朝嘔吐いております、はい

最後の紫の花、これは初めての「シコンノボタン(紫紺野牡丹)」、なかなかビロードのような深みのある色をしております、花の形が日本離れしていると思ったらやっぱり中南米原産の花でした、別名がスパイダーフラワーというのは中央の長いオシベからだろう
[PR]
by push-pull | 2016-01-05 09:23 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL