大阪で狸!

b0057679_928405.jpg
人生初
今朝の散歩で遭遇したのがなんと狸!、大阪の路上で狸を見たのは初めてである、それも体長が60〜70センチあるぐらいでかい、富山の久利須村では山道を車で走っていると時々子狸の走る姿を見かけることがあるが、大阪の新なにわ筋の歩道で出会うとは驚きである

近寄って確認したが外傷らしい物は見あたらない、車道で車にはねられたのなら誰かがここまで運んだのかしら?、野生の狸がこんな町中にいるわけはなく飼われていたのだろうか

調べたら狸は飼うのは非常に難しく凶暴なので害獣指定されていました、飼えないことはないが「生涯飼養許可」申請をしてもなかなか許可してくれないのでやはり無理みたい

それにしても丸々と太っていてでっかい、行き過ぎたところで交通違反の取り締まりをしていた警察に出会ったので、狸の話をしたら「たぬき?!」と怪訝な顔をして「後で見に行きます」と返事したのですが、私の話をなんだか疑うような口調でしたが判らぬでもない

[PR]
by push-pull | 2015-12-07 09:33 | 写真 | Comments(0)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL