「オモクロ写真 その??漐粶」

b0057679_923428.jpg
廃墟
しょっちゅうこのシリーズをアップしていると思っていたのだが、なんと3ヶ月近く間隔が開いておりました、番号を漢字に変換したのですが八十六を全部見たこともなく使ったこともない漢字に変換出来ました、漢字って凄い

このお家、だいぶ前に通ったときは中が暗く撮影できなかったのですが、久しぶりに早朝散歩で通りかかったら屋根は崩れ落ち窓もボロボロ、おかげで内部を観察することが出来ました

何だろうねこの廃墟に惹かれるのは、私の路地裏巡りや鋭角の三叉路好きもそこに通じる物がありますがキーワードは「迷路」かな、日本では軍艦島あたりが有名で、最近は申し込めば上陸できるらしい

そういう意味で一度は行きたかったのが下の本の「九龍城砦」、通称クーロンで今は取り壊されてしまって存在しない、本はカメラマン宮本隆司さんが何度もクーロンが存在した香港へ足を運び撮影した写真集、1987~1993年に撮影
b0057679_932463.jpg

写真を見るとまさに迷宮で、帯には「中国人の集合的無意識の巨大な結晶体」とある、スラム街に近いのだがこの場所は行政の手の届かない治外法権の町だった、ピーク時には五万人以上も住んでいたと言うからその規模がうかがい知れる、ちなみに軍艦島は五千人台、映画では私の大好きな「ブレード・ランナー」の近未来シーンがイメージ的に似ていて、明らかリドリー・スコットは影響を受けていると思われます

こちらの写真はネットで見つけた九龍の強烈な住居
b0057679_933934.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-12-01 09:08 | 写真 | Comments(0)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL